live journey 2017 - ensemble - in billboard live osaka

 

 

2017. 5. 27 ( sat )

 

sumika [camp session]
live journey 2017 - ensemble -


in billboard live osaka

 

 

f:id:only_love:20170602083750p:image

 

 

1st  と 2nd

ごちゃまぜで

 

思い出した順なので

順番もめちゃくちゃですが

 

それでも

よろしければ どうぞ。

 

 

(片岡)

前後左右 知ってる人

という方は いないと思います。


でも

ライブが終わったあとに

ライブよかったね とか

いろいろ言い合って

 

知らないだれか が

知らないだれか じゃなくなる

ライブにしたい

 

と思っているので

知らないだれか という曲から

はじめたいと思いまーす!

 

 

という挨拶から

はじまりました。

 

 

(片岡)

ずっと 手拍子してたら

疲れちゃうと思うんで

 

手拍子は

僕が 歌ってないときだけで

いいです!

 

 

と 片岡さんが言ってたので

手拍子は少なめで

 

いつもとは

また違う雰囲気でした。

 

 

料理を食べながら

お酒を飲みながら

 

ゆっくりと楽しめる

ライブでした。

 

片岡さんは

フォークを持ってきていて

 

お客さんの料理を

狙っていました(笑)

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

メンバー紹介

 

 

おがりんの紹介

 

 

(片岡)

いつもは

キーボードだけど

 

きょうは

グランドピアノのおがりん!

 


(じゅんちゃん)

グランドおがりん

ですね!

 


(片岡)

・・・盛大に

すべったな!(笑)

 

 

さっそくすべる

じゅんちゃん(笑)

 


(おがりん)

グランドおがりんでーす!

素敵に日にしましょう・・・

 

 

(片岡)

噛んだ(笑)

素敵に日に(笑)

 

 

(おがりん)

素敵な日にしましょう

・・・噛まないように(笑)

 

 

噛んだことは

つっこまないであげて(笑)

 

 

荒井さんの紹介

 

 

(片岡)

荒井 バロン 智之〜!


きょうは

最もバロンが似合う日ですね。

 

 

おしゃれで 大人な雰囲気の

ライブ会場だったので

 

いつにも増して

バロン感が漂ってました(笑)

 

 

じゅんちゃんの紹介のときは

 

かわいい〜!!っていう歓声が

すごかったです(笑)

 

まぁ かわいいから

仕方ない ☺︎︎

 

 

 

sumikaの

なんでもホイホイ!

 

という

コーナーがありました。

 

 

会場のテーブルの上に

置かれていた

 

ニックネーム

sumikaを知ったきっかけ

sumikaへの質問 相談

 

などを書き込む

アンケート用紙を

 

ライブが始まる前に

書きたい人は書いて

 

スタッフの方に

回収してもらって

 

それを

sumikaが楽屋で読んで

 

ライブの合間に

直接答えていこう!

というコーナーでした。

 

 

(片岡)

これは 僕らが勝手に

やってるだけなんで

 

こんなのいらんわって人がいたら

言ってくださいね!(笑)


Twitterのリプとかでの質問も

お答えしたい気持ちはあるけど

なかなかできないし

 

文字だけじゃ

本当に思ってるのか

伝わりづらいから

 

こうやって

直接答えていきたいと思って。

 

 

ちなみに

 

片岡さんが Twitter

頻繁に ◎ や ☺︎︎ を 使ってるのは

 

本当に思ってる ってことを

表すためだそうです(笑)

 


2回目の

なんでもホイホイのとき

 

 

(片岡)

帰ってきた!

なんでもホイホイ!!

 

第2回 なんでもホイホイ

のほうが いいかな?

 


どっちでもいいわ(笑)

 


(片岡)

記念すべき

1つ目のホイホイは・・・

 

 

(片岡)

ニックネー・・・

ホイホイネーム 〇〇さん

 

 

(片岡)

次のお便りは〜

 

 

など

 

ラジオのコーナーみたいに

楽しんでいました(笑)

 

 

(片岡)

これ ずっとやってたら

これだけで終わるな(笑)

 


実際に ラジオで やりたいくらい

楽しかったそうです ☺︎︎

 

 

 

すきな女性芸能人

 


(片岡)

僕ら 全員

独身ですからね〜。

 


なんで

結婚しないのか不思議・・・。

 

 

(おがりん)

僕は 萬田 久子。

 


年齢が高め(笑)

 


(バロン)

aikoさん ですね〜。

 

 

(片岡)

出た!

aikoしゃま!(笑)

 

 

出た(笑)

本当にすきなんですね〜 ☺︎︎

 

 

(じゅんちゃん)

倍賞 千恵子さん!

 

 

ハウルの動く城』で

ソフィー役の声優をしていた

60代の女優さんです。

 


(片岡)

あ!

それ 俺が言おうとしてたやつ!!

 

 

まさかの

倍賞千恵子さん被り(笑)

 

60代の女優さんが

すきな 2人(笑)

 


(じゅんちゃん)

あと

芦田愛菜ちゃん。

 


年齢差が すごい(笑)

 


(片岡)

0歳から60代まで・・・

ストライクゾーン広いな!(笑)

 

sumikaの女性趣味は

どうなってんだって思われる(笑)

 

 

sumikaのファンも

大多数はストライクゾーン

ってことですね◎

 

なんか

だれも結婚しない理由が

わかった気が・・・(笑)

 

 

 

すきな女性のタイプ

 

 

(片岡)

料理!

 

 

これには

みんな同意。

 


(片岡)

帰って

美味しいご飯が待ってるのと

待ってないのとでは

 

楽しみが

1つ減っちゃうから・・・。

 


最近のsumikaは

ライブとかが いっぱいあるから

ほとんどが外食で


たまに

手作りのご飯を食べたら

泣きそうになるらしいです(笑)

 

手作りってかんじだけで

もう泣きそうになるそうです(笑)

 

 

 

女性につくってほしい料理

 


(バロン)

ビーフストロガノフ。

 

 

溢れ出る

"バロン"感(笑)

 

 

(おがりん)
生姜焼き。

 

 

家庭的な料理を

つくってほしいんですね ☺︎︎

 

 

(片岡)

僕は

マグロですね。

 

マグロ

だいすきなんですよ。

 

マグロが 待っていれば

それでいい。(笑)

 

 

マグロって

料理・・・?(笑)

 

 

 

家族に楽器をやってる人はいた?

 

 

(じゅんちゃん)

親父が

ギターをやってて

 

今でも

ときどきやってます。

 

黒田アントニオ

っていう名前で!

 

 

サラッと宣伝を

入れてきた(笑)

 


質問者さんも

家族で楽器をやっているらしく

 

 

(片岡)

バンド

はじめちゃいましょう!

 

それで

いつか対バンしましょう!

 

 

って

言われてました!( °_° )

 

 

 

音楽をやっていなかったら

 

 

 

もし

音楽をやっていなかったら

 

何を

やっていたか。

 


(おがりん)

前のバンドが

解散して

 

音楽自体を

やめようと思っていたときに

sumikaに誘われたから

 

音楽は

やっていなかったかもしれない・・・。

 

 

(片岡)

・・・なんか急に

感動する話に(笑)

 

 

(おがりん)

続けてたかも

しれないけど!(笑)

 

趣味程度で!

 

 

(片岡)

おい!(笑)

 

音楽を 仕事にするか

趣味にするかってことね。

 

月1くらいのペースで

やるとか・・・

 

 

(じゅんちゃん)

アントニオ

みたいにね・・・!

 

 

(片岡)

アントニオ

めっちゃ推すなぁ!(笑)

 

 

お父さんをめっちゃ推してた

じゅんちゃんは・・・(笑)

 

 

(じゅんちゃん)

学校の先生になりたい

っていうのが あったんです。

 

頭が悪くて

できなかったんですけどね(笑)

 

 

ギターを教えてみては

どうですか ( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

 

 

 

どうやったら彼女ができるか

 

 

男性からの

切実な相談(笑)

 

 

(片岡)

どうぞ

この中から選んでください!!(笑)

 

 

会場には

女性ファンが多数いらっしゃったので

 

その中から選べ

と(笑)

 

 

他のご相談に

 

最近 失恋してしまって

彼が忘れられない女性

 

いらっしゃって

 

 

(片岡)

僕はその2人が

くっつけばいいんじゃないかな

と 思うんですよ!

 

 

ファン同士を

くっつけようとする(笑)

 

 

(片岡)

もし お互いが気に入れば

終わったあとにでも・・・ね(笑)

 

 

これ

最高に気まずい展開(笑)

 

あのあと

お2人は どうなったのでしょうね・・・。

 

 

 

sumikaのライブで浮く

 

 

45歳のおばちゃんで

sumikaのライブで浮いてる

と悩む女性

 


(片岡)

僕ら

60代までいけますからね!!(笑)

若すぎるくらいですよ!!

 

逆に 若すぎて

ダメかも知れません!!(笑)

 

 

ストライクゾーン

広いですからね(笑)

 

 

(片岡)

お若いですね〜。

45際に見えないです!

 

 

そういうことを

サラッと言えるのが素敵ですね。

 

 

でも

その女性の隣にいらっしゃったのが

その女性の旦那さんで・・・

 

 

(片岡)

すみません!

 

旦那さんの前で

略奪愛的なことを

しようとしてしまって!!(笑)

 

 

略奪愛(笑)

されたい人生だった・・・( °_° )

 

 

 

すきな関西弁

 


(バロン)

「アカン」!

 

 

「ダメ」より「アカン」

が いいそうです。

 


(おがりん)

「せやねん」。

 

 

せやねん といっても

普通のせやねん(?)

ではなく


「それって 使っちゃいけない

お金なんじゃないの・・・?」

「・・・せやねん。」

 

みたいな

深刻な「せやねん」が

いいそうです(笑)

 


(じゅんちゃん)

「おおきに」とかより

「ありがとう」 !

 

 

普通のイントネーションの

「ありがとう」ではなくて

 

関西の

あの独特なイントネーションでの

 

「ありがとう」

が いいそうです!

 

 

(片岡)

俺も「アカン」だわ。

アカンって言われたい。

 

 

これから

アカン連発しましょう!(笑)

 

 

 

背が低くてライブが見えない

 

 

背が低くて

ライブが見えないから

 

席がある ホールで

ライブをやって欲しい

 

という

お願い・・・。

 

 

(片岡)

ホールがいい

って人もいるけど

 

ライブハウスがいい

って人もいると思うし


・・・どっちも

やればいいのか!


じゃあ

今年中にやりましょう!

 

 

まさかの宣言!( °_° )

 

 

(片岡)

今 関係者が

ざわざわしてるでしょうね。

 

ダメって

言われるんですかね(笑)

 


(じゅんちゃん)

アカン!

って 言われますね(笑)

 

 

そこで アカンは

アカン!!(笑)

 

 

今年中は

アカンかもしれませんが(笑)

 

いつか

ホールでやってほしいですね。

 

 

 

大きな決断をしたときの気持ち

 

 

音楽を仕事にするって

大きな決断だったと思いますが

どんな気持ちで決断したか

 

・・・的な質問。

 

 

(片岡)

こんなこと

言っていいのかわからないけど・・・

 

期限を

つけてたんですよ。


この日までに

こうなってなかったら

音楽やめよう。


こうなってたら

続けよう。

って。


その日までは

何があってもやめない。


諦めない。泣かない。

・・・とか いろいろ決めたけど


俺 めっちゃ泣いてたけどね(笑)

めっちゃ泣いてた。

 

何よりも

音楽を優先してきました。


親族のお葬式があっても

お姉ちゃんの結婚式があっても

 

何があっても

sumikaが1ばん。

 

何があっても

音楽を優先してきたから

今があると思う。

 

 

音楽を最優先していたから

成功できた というわけではなく

 

他にも

積み重ねられた努力なども

 

sumikaの今に

影響していると思いますが

 

少なくとも

音楽を最優先していたということも

 

今に

影響しているのでしょうね。

 

それくらい

本気で音楽に向き合ってきた

片岡さん。

 

わたしは

音楽はやっていない(できない)けど

 

人間として

尊敬しています。



 

彼氏との関係を保つには

 

 

福岡と大阪で

遠距離恋愛中の彼氏がいます。


電話で

sumika歌いあったりしてます。


彼氏との

関係を保つにはどうしたらいいか。

 

という質問。

 


(片岡)

普通は

なんで 他の男の

ライブみにいってんだよ!

ってなるのに

 

二人で

僕らのこと 好きでいてくれてるから

 

・・・これからも

sumikaをすきでいたら

いいんじゃないですか!?

 


紙の隅っこに

 

ちなみに

来年からは

わたしが福岡にいきます!

 

と 書いてあったのに

気付いて

 


(片岡)

なんだ

ただのリア充じゃねえかよ!!

 

 

(笑)

 

そんなこと言いつつも

最後には ちゃんと

 

末永くお幸せに!

と言ってました。

  

 

 

オリジナルカクテル

 

 

ビルボードさんからの提案で

sumikaのオリジナルカクテルが誕生!

 

 

 

 f:id:only_love:20170604144910p:image

 

 

 

(片岡)

ホッとするオレンジ

泣いちゃいソーダ

it's a MAGIC・・・

 

 

(バロン)

それは魔法。

 

 

(片岡)

いや 訳さなくていいから!(笑)

 

 

わたしは

泣いちゃいソーダを飲みました。

 

でも

ライブに集中してたので

 

ほとんど

飲んでません(笑)

  

 

 

忘れないように・・・

 

 

(片岡)

次は ソーダという曲を

やりまーす!

 

 

ソーダのイントロを

演奏し始めるも

 

異変に気づき

演奏中断(笑)

 

 

今回のソーダは

エレキギターじゃないのに

 

じゅんちゃんが

エレキギターのままだった

ということで

 

 

(片岡)

きょうは

エレキじゃないから!!(笑)

 

 

 

最初は

じゅんちゃんのせいに

されていましたが

 

実は

片岡さんが セトリを

間違っていたことが発覚(笑)

 

 

(片岡)

冤罪だ!!(笑)

 

チューニングも

ぜんぜんちがうし!!

 

間違ってたの

俺じゃん!!(笑)

 

 

次の曲は

ソーダじゃなくて

 

リフレイン

でした。

 

 

(片岡)

忘れないように♪

とか言ってるのに 忘れた(笑)

 

1番忘れちゃいけない曲!!(笑)

 

 

セトリを間違えるのは

初めてだったそうです(笑)

 

1部から続けて

来てくれている人もいるだろうから

 

飽きさせないように

こういうハプニングも必要だ

 

とか

言ってました(笑)

 

 

 

 [camp session]とは

 

 

(片岡)

そもそも

[camp session]ってなんだよ

って方もいると思うので

 

[camp session]について

簡単に説明します!

 

 

sumika結成と同時に

結成された

 

アコースティック形態の

バンド。

 

みんなで

キャンプをしているようなイメージで

 

[camp session]

という名前にしたそうです。

 

 

[camp session]でしか

やらない曲もあるし

 

sumikaの曲を

アレンジしてやったりもするのが

 

sumika[camp session]!

 

 

今年になってから

初のワンマンだそうです。

 

[camp session]で

ライブをするのは

 

最近は

数えるほどしかないそうで

 

珍しいこと

だそうです(笑)

 

 

(片岡)

sumikaと同じくらい

活動したいね

 

って言ってたけど

できてないから

 

今後は

もっと活動できたらいいなって

思ってます!

 

 

 

最後に

 

 

(片岡)
ビルボード
ライブをやるのが夢でした!

バンド形態的に

無理かなって思ったけど


最高の気分です。


こっちが
お金払いたいくらいの気持ちです!

 

 

って

片岡さんは仰ってたけど

 

いやいや

こちらこそ

 

もっと

お金払いたいくらいでしたよ。

 

素敵なライブを

ありがとうございました ( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

個人的には

アコースティックのアレンジのほうが

好みな曲もあったので

 

ぜひ[camp session]の活動も

積極的にしてもらいたいです!

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

set list ♬*゜

 

♪ 知らない誰か

♪ Amber 

♪ リフレイン

♪ ソーダ 

♪ うみべのまち

♪ リグレット

♪ 月とコウモリ

♪ ほこり

♪ 言葉と心

 

encore

♪ 雨天決行 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈